SSブログ

700キロは疲れたよ日記 [バイク]

日が開いちゃったけど先日のツーリングまとめ。
出発:島根は奥出雲
目的地:神奈川は厚木

さすがに700kmもあるとバイク乗るの苦痛になる。
とはいえ、ほかに移動手段がないのだから仕方がない。
夕方の19時出発して到着は翌朝の8時前くらい。

途中、時間調整をするために由比PAで富士山を眺める。
由比からの富士山1 由比からの富士山2
東名からの富士山はここからの眺めが一番好き。
富士川の方が近くでみれるんだけど、どうしても手前に建物入っちゃう。
愛鷹や御殿場あたりも道中では良く見えるんだけど、PA、SAではほとんど見えないので残念すぎる。

で、目的は母校の学園祭に参加するため。
到着して時間もあるので前泊しているクラブの同期と朝食。お互い徹夜だったらしい。
在学時代のクラブの面々とコミュニケーションをとる。
彼らとは4年間、兄弟より親密な関係だったので物理的な距離が離れてしまったのは少し寂しい。
相変わらず学園祭は盛り上がっていてよかった。
出物のレベルも高く、毎年近隣の奥様方にも話題のお好み焼きやプロのいるたこ焼き屋などなど。
結構、いろいろな大学や専門学校の学園祭見に行っているけど、母校の学園祭は規模とお金のかけ方が良いと思う。
たくさんお金落としてきた。

学校側の企画でエコテストがあって、自分のエコリテラシーを確認してみたら満点だった。
ひっかけとかあって意外と難しかったったんだよ?
賞品に非常食の牛丼もらった。
発熱剤が同梱されていて緊急時でも暖かい牛丼が食べられるとか。
島根に帰ると一番近い牛丼屋まで50kmとかなので助かります。

で、夕方、主にクラブのOBと食事。その後、チーム360で飲み会。
別にXBOXの話題はあまりなかった。
朝ごはん一緒に食べた人のうちに泊めてもらって昼間で爆睡。
なにせ、30時間は軽く起きていましたからね。
その後、溝口で昼?夜?食を食べて解散。

オイル交換して高速で一気に島根へ。
島根へと言っても、島根は高速通っていないので広島で降りるんですがね。

おうちまであと30分くらいのところで紅葉がきれいなことに気がついて撮影。
おろちループ手前

そして、帰宅して溶けるように眠る。

ちなみに、島根に着てから4ヶ月。関東までバイクで移動したのはこれで3回目。
川崎からの引越しの移動もバイクだったので、3.5往復してる。
これが今年最後になって欲しいもの。

しまね日記なんてタイトルのブログだけど、実は関東が帰るところと思っていたり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スクリーンの効果 [バイク]

そういえば、いつだかに買ったスクリーンのインプレかいてなかった。

インプレっていてもただの感想ですが・・・

結論から言うと、純正のほうが良い。

というのも、まず見た目が個人差はあるでしょうが純正のほうがいい。
で、効果のほどなんですが、1x0km/h以下では純正よりいいかなと思ったけど、
全体的に風の当たり方がよろしくない。
まず、顔、顎付近はプロテクション効果があるけれど、額の辺りでは強風域なので気持ち後ろに持っていかれる。
肩のあたりも強風域。
総じて疲れる

純正のほうは、思えば防風効果というより重力と走行風のバランスで疲れにくくなっていたんじゃないかと。

まあ、それでもせっかく買ったわけだし、しばらくは今のままでいようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バルブなのか!? [バイク]

会社の帰りにGS寄って空気圧の再チェック。
昨日290kPa入れたのに200kPaまで落ちてた。
朝、スタンドにバイク乗せてタイヤみたのだけど異常なし。
うーむ、バルブかなぁ。
雪で乗れなくなるのでタイヤともども年越しまで持たしたいんだけど、
だましだまし乗るしかないのか。

あと、右の手のひらの中央がやけに黄色い。
こすっても落ちない。
みかんは食べてない。
うーん、なんだろう。

今晩のごはん
10/22の晩ごはん
昨日の豚肉がおからになって白だしをコンソメにした。
(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・おから・たまご)
じゃがいもたっぷり1つ丸ごとにおからなので主食としていただいた。

途中で味見したときはおいしかったのに、おから入れたあとのぼそぼそ感と無味化はなんだろう。
やっぱりケチャップとか出汁で強力に味付けないとおからには通用しないということだろうか。
貧乏料理道を究めるには炒りおからは欠かせないというのに。この体たらく。どげんかせんといかん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空気圧が・・・ [バイク]

どうも近頃、バイクが重たいと思ってたら後輪の空気が抜けてた。
純正の指示値が290kPaのところ、測ったら100kPa...
手で押してつぶれるレベル。

足踏みの空気入れでかったるくないところまで入れて、GSへ。
普段、ちょっと遠くのGSをりようしているので、近場のGSで空気だけというのはちょっと気が引けてガスも入れた。
置いてあった空気入れは残念ながらプリセット式ではなく、勘で入れるやつ。
せっかくなので前後とも純正指示値にしてきた。

それはもう軽いこと。
逆に言えば、設地感というかグリップ感はかなり損なわれた。
前輪は低めでよかったかなとも思う。

そもそも、この純正指示値、高すぎると思うんだよね。
おそらく、逆輸入車で日本人より重たい外人の2人乗りを想定しての値だから仕方ないか。

そんなわけで今日の晩ごはん
10/21の晩ごはん
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ぶたを炒めたのを卵とじ。白だしで調味。

以下、ポケモン日記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スクリーン [バイク]

先日、ヤフオクで壮絶なタイマンバトルの末入手したスクリーンが早くも到着。
うれしくて、夜でも構わず交換しちゃうんだぜ。

ちなみに↓がデフォルト
びふぉー

そしてはずした状態。
とちう
ETCが誇らしいぜ

新スクリーンがこれだ
あふたー

ああ、全然わかんないですね。
とりあえず感想はカッコ悪くなった。
あと新スクリーンは至るところが純正品に劣る(ポリカ→アクリル、ディンプル加工で装飾→なんもなし)。

効果のほどは高速乗らないとわからないと思うけど、これで風防効果が期待よりショボかったら悲しい。
タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たった一杯の牛丼 [バイク]

バンク中

牛丼食べたくて居てもたってもいられんので行ってきました。総走行120kmくらいです。
ついでに島根っぽい写真撮ってこようと思ったんですが、
宅急便届くと連絡があったので食べてすぐ帰ったから車載動画しか残せませんでした。

動画をどっかにアップロードしようとも思いましたが、
よく考えてみると一部公序良俗に反するようなシーンもあるので動画あげるのためらいますね。
他の人の似たようなビデオを調査して上げるか判断したいと思います。

そういえば撮影した動画(AVCHD)をまともに再生できるPCがなかったりします。
ビデオカメラのちっこい液晶でしか撮影画を楽しめません。さみしい。

PCつながりでChromeがメインブラウザなんですが、
最近ニコニコのコメントと右側が動かないんですよ。
なんでですかね。
そんなわけでニコニコ見るときはIEを使ってるんですが、
クリックとかの反応が薄いのでちゃんと押せてないと思って何度もクリックしちゃう始末。
そうするとしばらくしてから何枚もウインドウやらタブやら開いて面倒なことに。
あと立ち上がるのも遅いし。困りますね。
PCのスペック、Core2Duo メモリ2GBで結構ハイパワーなはずなんですがね。世知辛いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。